0歳児母の『がんばらない』おうちごはん

「おトクに」「がんばらず」おうちごはんがしたい料理嫌いママの記録。アフィリエイト広告を掲載しています。

ワールドカップ初戦!0歳児と一緒に観戦しました

こんにちは、「てん」です。

いやー、ワールドカップ初戦のオランダ戦、アツかったっ!!!!

点を取られても取り返すために強豪にくらいつく姿勢……。最近の日本代表は、特に見ていてワクワクしますよね!!中村敬斗選手の「敬斗ゾーン」シュート、カッコよかったー!!あと何回「ざいおーん!」って叫んだかわかりません。久保さんのケガだけが心配ですが、値千金の引き分け、しびれました~!

 

さて、我が家は夫が1ミリもサッカーに興味がないため、0歳児息子の添い寝は夫に任せて早朝4時半からテレビにかじりついていたのですが……。キックオフ直後、隣から母がいなくなったのを察したのか、息子目覚めてギャン泣き。ミルクで寝かそうと思っていたのですが、いつもの量を飲み終わっても寝るどころかお座り状態でニッコニコ。

……あ、起きたわ。

そう悟って、一人でこっそり観戦することを諦め、ぼへぼへ寝ぼけていた夫を寝室に残して息子と二人で日本代表を応援しておりました。まぁ、スポーツ観戦なんて、一人より複数人のほうが楽しいですからね!!(まだ0歳8か月だけど)

ただ、意外にもテレビをじーっと見つめている時間も多く、時にはシナぷしゅレベルで見入ってるときもあったので、「わかってるのかしら」と不思議に思うなどしました。さてはサッカー好きか?エゴくなるのか?

ちなみに生まれて数か月しておじさん顔時代を卒業したころ(新生児ってみんなおじさんみたいな顔してません……?)、「あれ?うちの子、なんか上田綺世選手に似てない……!?✨」とか思ってたんですけど、今日インタビューを受けているところを拝見したら全然似てませんでした。親の目、往々にして曇りがち。でもうちの子はうちの子でかわいいからオッケーです!

 

さて、次の試合は約一週間後!楽しみにしたいと思います!

おうちコープに助けてもらう「映えは二の次」お昼ごはん②【ばえつぎごはん】

【PR】

こんにちは! 甘えん坊0歳男児を育てている「てん」と申します。

 

以前、赤ちゃんを育てている中で「映え」なんて気にしてられないけどちゃんとごはんは食べたい……という、「映えは二の次ごはん(=ばえつぎごはん)」というものをご紹介しました。

mogumogugokun.hateblo.jp

今日もいい感じに「ばえつぎ」だったので、恥をしのんでリアルなお昼ごはんを公開したいと思います。

 

本日の献立

まず、本日の「労力8(※手作りぎょうざレベルを労力100とする)」くらいで作ったお昼ごはんの全容をご紹介しましょう。どーん!

ありものごちゃのせうどんと冷凍コロッケ

ありものごちゃのせうどんと冷凍コロッケ

冷凍うどんをチンして、ヒガシマルのスープにお湯を注いだものの中にボチャンして、刻みネギ(一番頑張った)とありものの具をドン、ドン、ドン!THE リアル!!笑

いい感じに映えてないです。でも、実はちょっとだけ見栄えを意識して緑色を入れています。しかしながらその正体は「水で戻さずそのままのせた乾燥わかめ」「解凍しないままドボンさせた冷凍ホウレンソウ」なので、ズボラ度を考慮するとやっぱり映えてないです。

……え?「そんなことしたらスープの温度が下がっちゃう」って?そんなの気にしてたら真の「ばえつぎ」マスターにはなれません!笑

 

さて、そんな感じで適当すぎるうどんがメインですが、私、立ち食いそば屋のコロッケとか好きなんです。と、いうことで、今回は食材宅配サービス「おうちコープ」で購入したレンジコロッケをうどんのおともにしました。

おうちコープ「くんねっぷ男爵で作ったレンジコロッケ」45g×5、298円(税別)パッケージ画像

おうちコープ「くんねっぷ男爵で作ったレンジコロッケ」45g×5、298円(税別・2026年6月時点)

おうちコープ「くんねっぷ男爵で作ったレンジコロッケ」2枚出した図

ひとつ45gと小ぶりなサイズ感なので、今回はふたつ。

今回初めてこちらを頼んだのですが、この小ぶりな感じがむしろお腹の空き具合によって調節しやすく良かったです!

「素材のおいしさを生かした」とパッケージに書いてありますが、まさにその通り。ジャガイモの優しい味がシンプルに美味しいです!

 

そして、本日もまた「野菜がないな」と反省したので、最後にこちらに助けてもらいました。

おうちコープ「グリーンスムージー」パッケージ画像

おうちコープ「グリーンスムージー」



こちら、出会いはコープさんのとあるイベントで試飲的な感じでいただいたのですが、そのときとっても美味しかったのでリピ買いしております。

以前も度々コープさんの飲み物はレビューしているんですが、やっぱり、125mlという小さめのサイズ感が私にとってはちょうどいいです。

 

他のコープのジュース紹介はこちらの記事にて。フルーツ酢もオススメです!

mogumogugokun.hateblo.jp

 

 

「ネット・SNSの世界には、子育て中なのに素敵なご飯を作っている人がいっぱいいてすごいな……」なんて思っているそこのあなた!私がおります!笑

引き続き「ばえつぎごはん」を赤裸々にレポートしていければいいななんて思っております。「映え」は、子どもがちょっと大きくなってから!

 

 

神奈川在住0歳児、九州のひいじいじに会いに行くことになりました

こんにちは、甘えん坊0歳男児を育てている「てん」です

かなり突然なのですが……現在8ヶ月の息子、来月初旅行に旅立つことが決定しました!

どこに行くかというと……私たちが住んでいる神奈川から遠く離れた、神々の土地・南国リゾート宮崎県

正直、旅行時9ヶ月の息子にはかなりハードルの高い旅行だとは思ったのですが、今回の旅には明確な目的があります。それは、息子にとっての「ひいじいじ」に会いに行くこと(※夫の祖父)。コロナを経て、「会いに行けるときに会いに行く」ことの大切さを思い知りましたもんね……。

 

息子にとっても親である我々夫婦にとっても大変な旅になるかもしれませんが、これから万全の準備を整えて、初旅行を楽しんできたいと思います。

準備編や、行ったよレポなんかも書けたらいいなと思うので、引き続きよろしくお願いします。

とりあえずお宿は九州で唯一「ウェルカムベビーのお宿」に認定されたらしい「フェニックス・シーガイア・オーシャン・リゾート」にしたぞー楽しみだー!

低月齢赤ちゃんでも飲みきりサイズでちょうどいい!おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」

こんにちは、甘えん坊0歳男児を育てている「てん」です。

この記事では、私が愛用している食材宅配サービス・おうちコープの赤ちゃん用麦茶「きらきらステップ 麦茶」についてレビューしたいと思います。今年もすでに夏が仕上がってきているなか、赤ちゃんの水分補給としてちょうどいい飲みきりサイズの麦茶なんです。

コープの赤ちゃん向け食品「きらきらステップ」とは

今私がおうちコープを契約している最大の理由、それは、「きらきらステップがあるから」と言っても過言ではありません。「きらきらステップ」とは、コープさんの赤ちゃん用食品ラインにつけられた名前のこと。緑色のロゴが目印です!

きらきらステップ|コープ商品サイト|日本生活協同組合連合会

うちの息子はこの「きらきらステップ」の離乳食が大好きで、コープさんがないともはや離乳食が回りません。ママの手作り離乳食よりよっぽど好きという。複雑……。

 

麦香るやさしいお味の麦茶

そんな「きらきらステップ」の中でも、比較的目立たないけど毎日お世話になっている商品がこの「麦茶」

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」100ml 画像

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」100ml 18個入798円(税別・2026年6月時点)

少し長めの外出をしたときや、お風呂上りなどに息子に飲ませています。

私も飲んでみたのですが、赤ちゃん用の優しいお味の中にも、麦の香ばしさを感じて、麦茶ひとつとっても妥協しない「国産大麦100%」といううたい文句のこだわりを感じました。赤ちゃんも飲みやすいように、「国産六条大麦」と「国産二条大麦」をブレンドしているそうですよ!

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」食品成分表

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」注意書き

なお、本商品は息子が7か月くらいから飲ませているのですが、生後1か月の赤ちゃんから飲めるそう。とはいえ6か月までは湯冷ましなどで2倍ほどにうすめてくださいと書いてあるので、お気をつけくださいね。

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」注意書き

7か月未満は2倍希釈推奨

おうちコープで頼んだ際は18個入りの箱で届きます。ひとつ100mlと小さいながらも、18個入っているとなかなか重くなるので、宅配してくれるのは大変ありがたいです。

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」まとめ買い箱

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」まとめ買いの箱


賞味期限は届いた日から半年以上ありました。

 

最大のメリットは「低月齢でも飲み切れる小ささ」!

低月齢の赤ちゃんを育てているママパパなら、「赤ちゃんは母乳・ミルクでじゅうぶん水分が足りているから水分補給はしなくてもいい」ということを言われたことがある方が多いのではないでしょうか。ですが、夏が近づくにつれ「本当に?」と不安になっちゃいますよね。あげすぎるとミルクを飲んでくれなくなっちゃいそうだし……。

私もそんな不安から、結局、お風呂上りなどにごく少量の麦茶をあげていました。そうすると、大半が余っちゃう!「赤ちゃん麦茶、高いのにもったいないなぁ~」なんて思いながら、仕方なく大人が残りをもらうなどしておりました。

本商品の内容量は、なんと市販の飲み切りサイズよりもさらに小さい100ml!これなら、余ってしまっても精神的なダメージが少ない!気がする!!

おうちコープ「きらきらステップ 麦茶」他社品との大きさ比較

市販のものと大きさ比較。シーンによって使い分けています。

ちなみに、価格は1本あたり44円ほど(税別)でした。大きいパックを買って大半を大人が飲む羽目になることに比べたら、結果的にコスパがいいのでは……?なんて思っております。

デメリットはその逆「足りない子もいるかも……?」

年齢が上がるにつれ、一度に飲む量が多くなっていきます。そうすると、もしかしたら逆に100mlでは足りない子もいるかもしれません。それもまた成長だなぁなんて思いますが!

 

まとめ:きらきらステップの麦茶は低月齢赤ちゃんに特におすすめ!

「一度にそんなに量が飲めない」「いつも赤ちゃん麦茶の大半を大人が飲んだり廃棄してたりする」……そんな赤ちゃんにこそおすすめしたい本商品。小さくておでかけにも便利です!気になったらぜひ、おためしくださいませ!

 

そのほか、「大人用のごはん」の調達にも便利すぎておうちコープには本当にお世話になっております。下の記事でさらに詳しくおうちコープについて書いているので、良かったら読んでみてください。

mogumogugokun.hateblo.jp

母になったことでニュースの見方が変わった話

こんにちは、甘えん坊0歳児育児中の「てん」です。

 

とつぜんですが、心理学用語で「バーダー・マインホフ現象」という言葉をご存じでしょうか。

簡単に説明すると、「一度とある言葉を知覚すると、それに関連した情報や事例を多くみかけるようになる」という心理現象のひとつです。「頻度錯誤」とも言い、一般的には「カラーバス効果」という言葉でも表されるみたいです(厳密には「カラーバス効果」は心理学用語ではないみたいなんですが)。

 

で、なんでそんな話から始めたかと言いますと、母になって「妊娠」「出産」「親子」に関するニュースを非常に多く見かけるような気がしまして。

今まできっとあまり気に留めていなかっただけだったんだなと、改めてこの現象を自覚した次第です。

 

たとえば、こちらのニュース(途中から有料です)。

www.asahi.com

私が住んでいる地域では、出産の際、大きな公立病院と小さな産院が主な選択肢でした。「料理が美味しい」「スタッフさんがみんな優しい」と周りにアドバイスをもらって、結果的に比較的小規模な産院を選んだのですが、それがまさにアドバイスの通りで、助産師さんたちスタッフさんには何回感謝の気持ちを抱いたかわかりません……!

だけど、入院していた産婦さんは決して多いとは言えず。私が入院していた5日の間、産後で入院していた患者はなんと私だけという日が2日ありました。自分が怖がりの寂しがりだから個室ではなく大部屋を選んだのに、部屋の中はおろかワンフロアに私と息子の2人だけ。「こんなにいい病院なのになんで!」と思いながら、深夜こわごわ息子のミルクを作りのため薄暗いフロアを徘徊していたことを思い出します。

(最終日、夜中に産気づいて入院してきた産婦さんの唸り声が向かいの部屋から聞こえるようになって「あ、人、いる……!」とほっとしたものです。笑)

実際、病院の助産師さんたちも「コロナ以降めっきり赤ちゃん自体が減っちゃったよねー」なんてお話をされていて、もう、もうっ、少子化なんてっ……!!

そんなやるせない気持ちを、この記事を読んで思い出しました。ちなみに今息子が通っている小児科は、私も幼稚園生のときから通っていたのですが、そちらも昔に比べればだいぶ時間がかからず受診できるようになっていました。「最近は暇だよ~」なんて笑うおじいちゃん先生を見て、なんとも言えない気持ちに。やっぱり、少子化なんてっ……!!

 

ちなみに、ここ数日はXで赤ちゃんが1歳のお誕生日にケーキを顔に押し付けられて大泣きしている動画が拡散・炎上されていましたね。

昔でも「なんてことするんだ」と憤っていたはずですが、母になった今、あの男の子が大泣きしている顔が息子の泣き顔に重なってしまい、眉間どころかもはや顔全体をシワクチャにしました……。

 

全ての子どもが、幸せになってほしい。

夢物語かもしれませんが、そう、切に思わざるを得ません。

息子にできるだけ笑顔でいてもらえるよう、私は今日もがんばってママしたいと思います。

0歳児育児中の「自分の時間」問題

こんにちは、甘えん坊0歳児育児中の「てん」です。

いや、敢えて「おはようございます」と言いましょうか……?笑

 

現在8か月のうちの子は大の甘えん坊。起きている最中は基本的に「ぼくを見て!」「だっこして!」「ママがいい!」のオンパレード。そして昼寝もわたしのお腹の上でしか寝ない!笑

そうするともう、昼間は合間に家事をするだけで必死。「自分の時間」なんて、到底あるわけもなく……。

 

こういったブログは、基本的に、子どもが寝静まった隣でポチポチしたり、私が子どもより早起きできたときに子の隣で寝るのを夫に任せてポチポチしたりしております(たまに子をお腹に乗せたままポチポチもしてます)。子どもは基本朝7時くらいまでは寝てくれるので、これを書いている7時前まではゴールデンタイム!「いっけぇぇぇぇ!」と、某国民的名探偵のような気分で「公開する」のボタンを押しております。

 

もともと文章を書くのが好きなので、ブログタイムは「ママじゃなかった頃の私」を思い出させてくれる貴重な時間です。24時間ママでいると疲れちゃいますもんね。

「私は私」。そんな時間も大切にしたいものです。

 

さて、まだ子が起きるまで余裕がありそうだから、スムージーでも飲もうかな~。

……あ、あと、このチャンスに書類整理して洗濯1回回しておもちゃ除菌してクイックルワイパーかけてっ……!(結局気づいたら家事をしている自分)

ピジョンが赤ちゃんの記念樹を植えてくれるキャンペーンの「住民票」が届いた~!

こんにちは、神奈川県で甘えん坊の0歳児を育てている「てん」です。

ちょっと遅くなってしまったのですが……「森の住民票」が届きました~!!

ピジョンの植樹キャンペーンでもらえる「森の住民票」の写真(表面)

ピジョンの植樹キャンペーンでもらえる「森の住民票」

ピジョンの植樹キャンペーンでもらえる「森の住民票」の写真(裏面)、手形を押せるようになっている

手形押さねば!(もう8か月の我が子にとっては既にこのスペースじゃちょっと小さそう!)

……えっ? 森の住民票ってなにかって?

それは、赤ちゃんのグッズの老舗メーカー・ピジョンさんがCSRとして毎年やっている「ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」に参加登録できた証なのです。

つまり簡単に言うと、うちの子の「記念樹」を、ピジョンさんが代わりに森に植えてくれたということです!ただでさえありとあらゆる育児グッズでお世話になってるというのに、ピジョンさんってやつは……!!(母乳実感、POCHITTO、epa、マグマグ……数えたらキリがないです素敵な商品を本当にありがとうございます)

 

記念樹が植えられた森・「ピジョン美和の森」は、茨城県の常陸大宮市にあるとのこと。もう少し近ければ「育樹式」の出席にも応募できたんですが(抽選です)、私が住んでいる神奈川県からは少し遠く、今回は応募を諦めました……。

とはいえ、森にある小屋には、私が息子に宛てて書いたメッセージが保管されているそう!機会があれば、少し大きくなった息子と訪れてみたいです。

 

なお、現在、今年・2026年生まれの赤ちゃんの申し込みを募集しております!

今年生まれの赤ちゃんがいるママパパさん、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

www.pigeon.co.jp